柚子胡椒

関東で柚子胡椒を知っている人は最近増えて来ているのだろうか?

私は以前の会社で九州の営業担当をしていたので、あのピリッと辛いながら柚子の香り高い調味料をかなり前から知っていて、あれは九州だけの物だと思っていた。

 

9月末の台風で、米農家の柚子の木が倒れてしまった、と言うのでまだ青い柚子をいただいたので、こりゃいっちょ自分で柚子胡椒を作って見るか?と作り方をWEBで調べたが、青唐辛子を手に入れなければならないし、作っている最中に肌に付くと辛さが痛さに変わるらしい。こりゃリスキーだな?とあきらめ、柚子はお店で配ってしまった。

 

数日後、同じ農家から、柚子胡椒を作っている人がいるけど店で扱って見るか?と聞かれ、これは何かの縁だし、自分はそのうまさを知っているのでひとつ返事で扱いを開始した次第です。

 

とにかく焼き鳥や冷奴、味噌汁、これからの季節であれば鍋物に、と何にでも使えるので是非食べて見て下さい。但し、大量に使うと大変な事になりますヨ・・・

facebookページへのいいね!もよろしくネ!

 

 

店舗案内

 独立開業指南なら仕事旅行社

 おにぎり屋志望ならココロミル