田植えは?

日曜日は朝からどんより曇り空、いつ雨が降ってもおかしくない状態、実際午前中から雨がパラついていました。

 

通常この程度の天気であれば田植えは行います。

 

しかし、私が手伝っている農家は、雨がパラつくから今日は止めよう、との結論。

 

なぜかと言うと、通常田植え直前か直後にエンジン搭載のブロアを使って肥料をまいて行くのですが、この農家の田植え機は優秀なヤツで、田植えをしながら植えた苗の上に肥料をまいて行くと言う、かしこいヤツ。

 

雨が降ると肥料が固まり目詰まりを起こしてしまうのだ。

 

焦ってやる必要はない、そのうち天気は回復するからその時にやれば良い、別に他人と横並びの必要はない、と、私と同じくらいマイペースな農家です。

 

と言う訳で、私は雨のやむ合間を縫って、まだ残っていた畑の雑草退治を1日していたのでした。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

facebookページへのいいね!もよろしくネ!

 

 

店舗案内

 独立開業指南なら仕事旅行社

 おにぎり屋志望ならココロミル