金環日食

みなさま、金環日食見る事できましたか?

 

本日、いすみは朝から雨、千葉市内に入っても雨は降っていない物の曇天。これはムリかな~?と半分あきらめていました。

 

先週の予告どおり、ちょっと早めに7:00すぎに店を開けて出たり入ったりを繰り返しながら太陽の様子を確認してましたが、雲は厚くなるばかり。

 

それでもせっかく早く開けたのだから、と、7:30位からしばらく空を眺めておりました。

 

すると、たまに雲の切れ間からチラッとだけど太陽が覗く事が!

 

雲のお陰で日食グラスでは何も見えず、かえって肉眼でハッキリとリングが見る事が出来て、かえってラッキー!!

 

すでにきれいなリングの時間は過ぎていた物の、あわてて写真を撮ると奇跡的にそのリングが撮れていました!!

 

晴天でグラス越しに見続けるよりも、チラチラながら肉眼で見える方が神秘的でより感動的でした。(後でしばらく目の違和感を感じたので、本当は肉眼で見てはいけないと思います)

 

ちなみに、いすみは引き続き雨で、見れなかった模様です。子供達よ、残念!

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

facebookページへのいいね!もよろしくネ!

 

 

店舗案内

 独立開業指南なら仕事旅行社

 おにぎり屋志望ならココロミル