この時期の旬

早くも6月に入りました。私もサラリーマンを辞めてちょうど1年、アッ!と言う間に過ぎてしまいました。

 

季節は確実に旬のうまい物を提供してくれます。

 

今の時期、あまり多くの農産物は無いのですが、私が1年で最も楽しみな物が旬を迎えます。

そうです、ソラメメです。

 

昔からソラマメはうまいよナ~、と思っていましたが、何せ旬が短いのであまり食べられない。

いすみに越して来て、近所の方に採りたてのソラマメをいただいたら、これがもうたまらなくうまい! 一度採りたてを味わってしまうと、もうこれしか食べられなくなってしまう。

種が高価な上、旬が短いので、いくらうまいからと言ってそんなに多くは作れないのです。

 

その最もうまい今の時期の物をおにぎりにしてみました。

本音で他に回すのがもったいなくて、たぶん数回しか出せませんので、買うことのできた人はラッキーです。

 

また、海の物でも初カツオがうまい時期を迎えます。

 

日本人の多くの方々は生のカツオが入ったヨ、と聞くと「カツオのたたき」を思い浮かべるでしょう。

夷隅郡市では違います。なにせカツオで有名な勝浦漁港があるお陰で、カツオは「刺身」なのです。

こちらのスーパーでもあまり「たたき」は売っていません。

 

明日は1日限りの「カツオ祭り」も開催されます。

お店を始めてから私は行く事はできませんが、皆様も是非「刺身」を味わってみて下さい。おろしニンニクが最高です。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

facebookページへのいいね!もよろしくネ!

 

 

店舗案内

 独立開業指南なら仕事旅行社

 おにぎり屋志望ならココロミル