先日の日曜日の午後は、ほぼ梅の実の収穫を兼ねて、木の剪定に費やされました。

 

もうすでに記憶に遠くなっているかもしれませんが、先日の台風で3本の梅の木の1本が隣の敷地に傾きました。

 

隣は休耕田の畑なので、梅が完全に色付いた時に収穫を兼ねて切ればいいや!と思っていたら、普段はめったに現れない畑の持ち主が早々に、出っ張りを切ってくれ!と言われてしまい、時間の取れる日曜日となったのです。

 

ちょうど2/3が青梅、1/3が色付き始めだったので、思い切った剪定をしながらすべて収穫する事にしました。

 

ここに越して来てすぐに植えた1本はすでに10年物の木で、この木が今年は大豊作となり1本で20kgは裕に取れたでしょうか?

 

この実は3/4は梅干へと変身してもらい、おにぎりの「自家製梅干」の具として活躍してもらいます。残りは私の至福の時間、晩酌用の梅酒となる訳ですが、今年は豊作なので皆様にもおっそ分けで、お店にも青梅を出しますので、よろしければどうぞ!

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

facebookページへのいいね!もよろしくネ!

 

 

店舗案内

 独立開業指南なら仕事旅行社

 おにぎり屋志望ならココロミル