ぬか漬け

日本人なら漬物はみんな好きではないでしょうか?

 

スーパーに行っても、たくあんに始まり、白菜の浅漬けや野沢菜漬け、つぼ漬け、キムチなどなど、あらゆる漬物が売っています。

 

しかし、やはり漬物の王者はズバリ「ぬか漬け」。

 

これほどおいしく、栄養価の高い漬物はほかにはありません。

 

参考までにぬか漬けは、ぬかの効能によりビタミンB1が豊富で、他にもビタミンB2・カロチン・カルシウム・鉄・リン・繊維質などなど、栄養の宝庫なのです。

糖尿予防やコレステロール減少、老化や動脈硬化予防など、効能も非常に多いのです。

 

この時期、きゅうりやなすなどの夏野菜は一斉に出来てしまい、どうしても食べきれません。

これをぬか漬けにするだけで調理や生では食べきれない野菜も、ご飯のお供にも、晩酌つまみにも合う万能選手においしく変身してくれるのです。

 

私一人できゅうりの2~3本、簡単に食べられてしまいますし、子供達も大好きなので毎日漬けても無くなってしまうほどです。

 

こんなおいしい物は皆様にも味わってもらいたいので、お店でも少しだけおっそ分けしています。

故に、ぬか床も私といっしょに毎日自宅とお店を往復しています。

早いもの勝ちですヨ。

 

ちなみに、お店ではナスのぬか漬けが入った方は皆さん買いませんが、ぬか漬けにするとナスもニンジンも本当においしく食べられるのですヨ!

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

facebookページへのいいね!もよろしくネ!

 

 

店舗案内

 独立開業指南なら仕事旅行社

 おにぎり屋志望ならココロミル