いぶりがっこ

突然ですが、「いぶりがっこ」ってご存知ですか?

 

東北の方はほとんどわかるのではないか?と思いますが、関東、ましてや千葉ではまず聞かない名称だと思います。

 

これは、秋田内陸の名物でたくあんを燻した、いわゆるたくあんの燻製です。「がっこ」が漬物で、それをいぶったから「いぶりがっこ」です。

これがただのたくあんよりウマイ!

 

私が知ったのは、サラリーマン時代の出張ですが、より身近な存在になったのはいすみに越してからです。私の自宅は秋田料理屋のとなりで、またこれが本格的な秋田料理屋で結構有名店でもありました(1年程前に残念ながら閉店してしまいました)。

 

ここのマスターが東京から越して来た我が家をかわいがってくれ、いすみに移住しながらも秋田料理が身近なものになりました。

 

私が店を開く際に、この「いぶりがっこ」の老舗を紹介してくれ、当店でも取扱うことになった次第です。本日、今年の新物がやっと到着し、販売再開しましたので、ファンの方にお知らせです。

 

いすみの物ではありませんが、かなりの人気商品となっています。

facebookページへのいいね!もよろしくネ!

 

 

店舗案内

 独立開業指南なら仕事旅行社

 おにぎり屋志望ならココロミル